フルーツジュース当てクイズ!

令和4年11月22日
3歳児を対象にフルーツジュース当てクイズをしました。

パイナップル・りんご・みかんをさわったり、においをかいだり。。。
「ざらざらーしてるー」「つるつるーだぁー」「そとからでもパインのにおいがする」など・・・触感を言葉にする子どもたちでした。

くだものってビタミンたっぷりで、お肌つるつる~からだも元気になるよ~と話したら、「お肌つるつる~」とニコニコ笑顔(*^-^*)

フルーツジュース当てクイズスタート!
まずは、においをかぎました。「りんごだー」とすぐわかる子がほとんど。
飲んでも「りんごで当たってる!」とのことでほとんどの子が正解!

つぎは、みかんジュース!
においをかいで「パインかな・・・」「みかんじゃない?」など迷っている子も何名かいました。

パイナップル~という子が多かったな~

つぎは、パイナップルジュース!

においでパインだ!という子がほとんど。
みかんをパインと迷ったけど、パインを飲んだら区別がついたようです。

*4・5歳児にも飲ませて当ててもらいました。
全員正解!!さすがです。4歳児が3歳児だった時には間違えている子もいたけど。。。成長ですね。

*2歳児にも試飲させながら、何の味?と聞くと、りんごとみかんをあてる子もいました。
このように、いろいろな味を経験して成長もしていくんだな~(^^♪



3歳児の感想
*パインおいしかった
*みんな当たった
*りんごおいしかった
*すぐにわかった

など、当てっこを楽しみました。

Posted in イベント.