だしの味比べ

令和3年12月9日(木)
だしの味比べを行いました。(4.5歳児)
調理の先生がかつお・にぼし・しいたけ・こんぶのだしを作ってくれました。

だしの味比べ 感想発表
  かつおの味が分かった。
  こんぶとしいたけおいしくなかったけど、味が分かった。
  楽しかった。
  美味しかった 
  全部当たって嬉しかった。  
    など たくさんの感想がありました。

他のクラスのお友だちも試飲しました。


今年で3回目のだしの味比べ。
毎日飲んでいる味噌汁がどんなだしなのかな~と少しでも意識できたらいいなぁ~と思います。
その後、ソーメン汁がメニューに出た際に、「先生~これはしいたけのだし?」と聞く子もいました。
ちょっとした意識、五感の刺激になるといいなと思います。

Posted in イベント.