だしで味わう和食の日

令和2年11月13日(金)
4.5歳児対象に、11月24日(和食の日)を前に、和食のお話と、だし当てクイズを行いました。


和食の写真をみながら、どんなものが和食なのかをお話しました。


栄養士・調理師の先生が4種類のだしを準備してくれました。

だし当てクイズスタート!!


においをかいだり、しっかり味わいながら考えています!

正解発表!!

正解発表に、やったーと大喜びしたり、まちがえたーと残念そうな表情の子どもたち!

表彰式


あじくらべぴったんこ賞とあじくらべはんぶんぴったんこ賞といりこのお菓子を園長先生よりいただきました。

栄養士・調理師の先生がだしをとったにぼしとかつおとこんぶを味つけしてくれて、食事時にご飯の上にのせていただきました。



前回・今回とも正解した子も7名!!すごいです♪

クイズだから、間違えてもいいんだよー何の味かなーどんな味かなーと考えて飲むことがいいんだよとお話しました。

食事時に4種類のだしを合わせ、塩を入れて 【ウルトラ旨ダシ!】を皆で頂きました。
「おいしーあったまるー」と言いながら飲む子!
食事のみそ汁を飲み「これはかつおぶしだな!」と味比べをしている子もいました。

今回は、和食の日にちなんで
和食は、バランスがよく体に良いことや感謝していただくこと、そして、ダシ当てクイズでダシを味わい、楽しい食育活動を経験した子ども達でした。

子ども達の感想
・しいたけのにおいが苦そうな味だったけど、飲んだらおいしかった。
・クイズで全部当たって嬉しかった。そして、にぼしとこんぶとしいたけとかつおを
 混ぜたスープがとても美味しかった。
・しいたけのスープがおいしくなかった。
・かつおのだしが好きな味だった。
・クイズに当たって嬉しかった。昆布のだしが苦かった。
   等々・・・感想を皆の前で発表してくれました。

*ウルトラ旨ダシを0~3歳児の子ども達も試食!「おいしい~」と喜んで飲んでいました。

Posted in イベント.